地球人になろう。
Home
 

海フェスタ神戸記念事業 2017年7月22日~23日 航海記

海フェスタ神戸記念事業 2017年7月22日~23日 航海記

神戸港開港150年を記念して、公益社団法人神戸海事広報協会が海フェスタ神戸記念事業として、青少年が海・船・人と出会い、未知の経験をする中で海に対する知識を深めてもらいたいという気持ちで開催して下さいました。
みらいへはその気持ちをより大きくできるように、様々なプログラムを準備してゲストクルーの皆さんを迎えます!

兵庫県内から集まった52人の小中学生と保護者の皆さんに見送られながら神戸港を出港です!
乗船式では、元気にあいさつをしてくれたのが印象的でした。

KIMG1855 KIMG1857

早速、この2日間使うニックネームを考えます。
その後は、船内の探検・もしも!の時に役立つ避難訓練を行いました。

KIMG1864 KIMG1874

力を合わせてセイルを張っていると、明石海峡大橋が近づいてきました!

KIMG1888 KIMG1887

KIMG1882 KIMG1880

この頃には、新しい友達もできてあちこちから笑い声が聞こえてきました!

お昼ごはんを食べた後は

操舵体験・エンジンルーム見学・ロープワーク・バウスプリット渡りにチャレンジです!!

KIMG1954 KIMG1904 KIMG1902 KIMG1900 KIMG1895 KIMG1898

様々な体験でチームワークを深めた各チームで対抗ゲームに挑戦しました!

KIMG1908 KIMG1912

すると、今日上陸する家島諸島の西島が近づいてきました!
西島に宿泊の荷物と夜ごはんの食材を持っていざ、上陸です!!!

KIMG1932 KIMG1931

西島では、班ごとにごはんを炊き、カレーを作ったのですが、班によってはごはんを炊くのに失敗したりカレーを作るのにとっても時間がかかったようですが。。。いい思い出になりましたよね?

朝は山を越えて、朝ごはんを食べに行ってきっと食事を作ってもらえる喜びをかみしめたことでしょう。

午前中はシーカヤック・シュノーケリング・スイムをめいいっぱい楽しんで(沖にアンカーしていた船からもしっかり見えていましたよ◎)船に戻って昼食です!

KIMG1936

さぁ!セイルを張って神戸に帰りましょう!

KIMG1937

更に船の体験をしましょう!
手旗教室・海図教室・ロープワークを使ってお土産作り・操舵と見張りをそれぞれ体験します◎

KIMG1946 KIMG1945 KIMG1949 KIMG1943

KIMG1901

最後に班対抗プチ運動会で大盛り上がり!!!

KIMG1929 KIMG1956

盛り上がっていると神戸港が近づいてきたので、セイルを畳んで入港に備えて船内を整えます。

KIMG1957

入港の時には、お迎えにきて下さった保護者の皆さんに
みんなで声を合わせて大きな声で「ただいまーーーーー!!!」とあいさつをしました。

KIMG1959

参加してくれたみんな、勇気を出してくれてありがとうございました!
また一緒に航海へ出かけましょうね◎

そして、送り出してくださった保護者の皆さまのおかげで子ども達は様々な経験をしたと思いますのでたっくさんお話を聞いてあげて下さい。
ありがとうございました。

最後になりましたが公益社団法人神戸海事広報協会の皆さまのおかげでこんなにたくさんの子ども達が様々な経験をする事が出来ました。
共に航海を作る事が出来て貴重な経験をさせていただきました。感謝しております。

 

夏の始まりの経験、たくさんの勇気を出した2日間の大冒険、素敵な日でしたね。
また、元気にみらいへに帰って来て下さい。

 

レポート:帆船みらいへ やえ

 

Off 

2017/08/14 This post was written by Categories: MIRAIEよりみらいへの日常プログラム紹介レポート Comments are off for this post


Top