※こちらのページはプロモーションを含みます。

エアトリのやばい評判や口コミは本当!?危険性も徹底調査!【2024年版】

2007年に事業を開始したエアトリは、リーズナブルな価格帯でさまざまなプランを提供している予約サイトです。

しかし、実店舗のないオンラインの予約サイトということもあり、「格安の予約サイトなんて怪しいのでは?」「危険性がないのか気になる」といった疑問点も浮かびがちです。

そこで今回は、エアトリの基本情報に加えて、良い評判や悪い評判をSNSの口コミ付きでご紹介していきます。

この記事を書いた人

マイルの覇王運営者 Yusukeの顔写真

Yusuke

  • ホテルステイは年間70泊以上
  • これまで発行したクレジットカードは30枚以上
  • Yusukeのプロフィールはこちら
  • Xにて旅のお得情報・ホテル情報を毎日発信中!

エアトリとは

エアトリのロゴ

本社を東京都港区に構えるエアトリは、2007年に設立されたオンラインベースの予約サイトです。

東京証券取引所プライム市場の上場企業で、航空券、ホテル、ツアーといった幅広い旅行プランの予約に対応しています。

1つのプラットフォームでさまざまな旅行プランを探せることから、ネットからの予約に慣れていない方にとって使いやすい予約サイトとなっています。

エアトリの良い評判・口コミ

航空券のバリエーションが豊富


航空券を予約するにあたって、「複数の航空会社の便を一度に比較したい」「たくさんの選択肢の中からベストな航空券を選びたい」と考える方も多くなっています。

エアトリは航空券の種類が豊富で、数多くの異なる航空券の中から自身の希望する条件に合うものを見つけられる点が特徴です。

LCCやフルキャリアの航空券を一度にまとめて閲覧できるため、はじめてオンラインから航空券の予約を行う場合でも作業しやすい予約サイトです。

お得なクーポンやセールが充実している


エアトリは、多種多様なクーポン、セール、キャンペーンを実施している予約サイトとして知られています。

多くの予約サイトでは大型連休、夏休み、年末年始などに割引イベントを開催していますが、エアトリでは年間を通してさまざまな割引を行っています。

以下は、エアトリが過去に提供してきたクーポン、セール、キャンペーンの例です。

・アプリ限定クーポン
・公式LINEクーポン
・友達招待クーポン
・誕生日クーポン
・メルマガクーポン
・クレジットカード優待クーポン
・国内旅行初売り超新春セール
・超サマーセール
・緊急タイムセール
・早期購入割
・学割

タイミングによっては高い割引率で予約できるので、旅費にかかる出費を大幅に削減できます。

なお、エアトリのクーポン、セール、キャンペーンに関する情報は、公式ホームページ、メルマガ、SNSで提供されています。

短期限定のものも多くなっているので、エアトリから予約する際は情報収集を徹底するよう心掛けましょう。

\格安航空券が勢揃い!/

航空券の検索機能が充実している

「予約サイトを使って航空券を比較検討するのが面倒くさい」「自分の条件にマッチする航空券を見つけるのが難しい」と感じている場合は、エアトリの一括比較検索を活用してみましょう。

検索する際に料金、日程、行き先、人数などをこまかく設定できる仕様になっており、日本国内はもちろん、海外行きの航空券に対応しているところもポイントです。

さまざまな航空券の比較をするのが苦手な方でも検索しやすいため、自身のニーズに合う航空券を効率的に見つけやすくなっています。

なお、エアトリではフルキャリアだけでなく、LCCの航空券も検索結果に表示されます。

リーズナブルな価格帯の航空券をスピーディーにチェックできるので、急な旅行や出張の際にも活用できる予約サイトです。

トラブルになるケースが少ない

ほかの予約サイトと比較すると、エアトリはトラブルになるケースが少ない傾向にあります。

大手予約サイトの中には「サイト側のミスで航空券の姓と名を逆で予約されてしまった」「事前払いを済ませたのに現地で支払いが完了していないと言われた」といった被害を訴えるユーザーも多いものの、エアトリに関してはサイト側の不手際によるトラブルなどはあまり報告されていません。

航空券だけでなくホテルの予約も可能

航空券の予約サイトとして人気のエアトリですが、実はホテルの予約にも対応しています。

国内・国外両方のホテルを数多く取り揃えており、条件をこまかく設定することで自身の希望に合う料金、立地、設備、サービスのホテルを見極めやすくなっています。

ポイントとマイルの二重取りが可能

もしポイントやマイルを賢く貯めたいなら、二重取りOKなエアトリで予約するのがおすすめです。

エアトリでは航空会社のマイルとエアトリポイントの両方を貯められる仕組みになっており、エアトリポイントでは航空券代の2%が付与されます。

エアトリポイントはPontaポイント、dポイント、楽天ポイント、Amazonギフト券、JCBギフト券、楽天Edyをはじめとするさまざまなサービスと交換可能で、自身のニーズに合わせて使い分けられる点がポイントです。

予約時にエアトリポイントやマイルを貯めることにより、結果としてコストパフォーマンスの高さを実感できます。

会員の方は、航空券購入金額の2%のポイントが貯まり、次回の国内航空券の購入時に利用が可能です

エアトリプラスの活用でさらに割引率アップ!

エアトリが注目を集めている理由に、エアトリプラスによる割引があります。

エアトリプラスとは、航空券とホテルをセットで予約するプランのことを指します。

航空券とホテルを別で予約するよりも割引率が高く、よりリーズナブルな旅行を実現したい場合におすすめ。

利用時期、行き先、人数、ホテルによって具体的な割引率は異なるものの、国内旅行で30~70%程度の割引率となったユーザーも存在しており、旅費の大部分を占める移動費と宿泊費の節約に繋がります。

なお、海外旅行は国内旅行よりやや割引率が下がるとされていますが、バラバラで予約するよりもお得なのでぜひエアトリプラスを活用するようにしましょう。

\格安旅行パックが勢揃い!/

キャンセル保険をつけられる

エアトリでは、キャンセル料を補償するためのプランが販売されています。

海外旅行の航空券、もしくは海外ツアー・海外旅行の航空券とホテルのセットが対象となっており、交通機関の運休や遅延、入院や通院などによる旅行のキャンセルで適用されます。

「海外旅行は費用も高いしキャンセルのリスクが怖い」「万が一のトラブルに備えたい」といった悩みを解決してくれるため、安心して旅行をプランニングできるところがメリットです。

なお、エアトリでは保険のみの購入は不可となっており、保険料はツアー等の代金によって異なります。

予約と保険の購入が同時の場合は搭乗日の前日まで加入できますが、保険を後から追加する際は出発日までの残り日数が7日以上、ツアー代金支払いから5日以内が加入期限です。

また、エアトリの保険を利用するには、約款に定められた事由に該当しなければなりません。

後々トラブルになるのを防ぐためにも、加入前に約款を読み込んで補償対象となるシチュエーションについて正しく理解しておきましょう。

\格安航空券が勢揃い!/

エアトリの悪い評判・口コミ

取り扱い手数料・キャンセル料が高い


エアトリが怪しいと言われる大きな理由に、高額な取り扱い手数料やキャンセル料が挙げられます。

キャンセルに伴ってキャンセル料とは別に取り扱い手数料が課されるケースが多く、「取り扱い手数料のせいでキャンセル料を全額負担しているのと変わらない出費になってしまった」「キャンセルに取り扱い手数料がかからない予約サイトを使えば良かった」と後悔するユーザーが後を絶ちません。

また、キャンセル料はプランによって規定の日時まで無料の場合もありますが、無料期間内にキャンセルしたにもかかわらずキャンセル料を取られるといったトラブルも発生しています。

中にはエアトリ経由で予約したLCCをキャンセルし、LCCからは返金対応をされたのにエアトリに全額をキャンセル料として徴収されたユーザーも存在するため、キャンセルに伴う経済的デメリットが大きい点に注意しましょう。

どんなに綿密な計画を立てていても、急にキャンセルせざるを得ない状況になる可能性はゼロではありません。

安さや利便性だけで判断せず、キャンセルに関するリスクも理解した上で利用することがポイントです。

手数料が高い


実際にエアトリを利用したユーザーからは、手数料の高さに関する悪い口コミが寄せられています。

航空券やホテルの価格を比較検討しやすいと評判のエアトリですが、予約手続きを進めていくにつれて手数料が加算される仕組みになっています。

「せっかくほかの予約サイトより安い航空券を見つけたのに手数料が5,000円近く追加された」「結局エアトリ以外の予約サイトと変わらない値段になった」といった不満の声も多く、予約を完了させる前にしっかりと金額を確認しておくことが大切です。

手数料無料の競合サイトを普段利用している場合は、特に費用面でのデメリットを感じやすくなっています。

カスタマーサポートの対応が悪い

エアトリに対して、カスタマーサポートの質の低さを指摘する声も寄せられています。

実店舗のない予約サイトということもあり、問い合わせは電話、メール、お問い合わせフォーム、予約確認ページなどを通して行うことになっています。

しかし、電話の繋がりが非常に悪く、オペレーターに接続されるまでに長時間待たされたユーザーもいるのが実情です。

カスタマーサポートが不誠実という声も口コミも多く、「オペレーターの態度が高圧的で嫌な思いをした」「電話で返金手続きをしたのに作業が完了していないと言われた」といった体験をした方もたくさんいます。

特にキャンセルや返金に関しては金銭面に関する不安を抱えながら待つことになるため、精神的なストレスが蓄積されやすくなっています。

取り扱いしていない宿泊施設がある

ホテル予約でエアトリを利用する場合、選択肢が限定されてしまう点に注意が必要です。

航空券、ホテル、ツアーといったさまざまな予約を対象としているエアトリですが、ほかの予約サイトと比べて取り扱うホテルの数が少なくなっています。

例として、東京都中心部のホテル検索を同一条件で行った場合、ブッキングドットコムでは872軒、トリップドットコムでは432軒、エクスペディアでは300軒以上が表示されている一方で、エアトリでは200軒弱しかヒットしません。

もちろん、地域による取り扱い数の差はあるものの、全体的にほかの予約サイトよりも選択肢が少ない傾向にあります。

自身が泊まりたいホテルが取り扱われていない可能性も高く、選択肢が狭くなることで条件にマッチするホテルが限られてしまうため、予約する際は納得した上で利用しましょう。

\格安航空券が勢揃い!/

エアトリに関してよくいただく質問

キャンセル方法は?

エアトリのキャンセル方法は非常にシンプルです。

詳しくは下記記事をチェックしてみてください。

関連記事>>エアトリのキャンセル方法と予約確認方法を徹底解説!【2024年版】

インボイス対応の領収書は発行できる?

2023年10月1日から本格的に開始されたインボイス制度ですが、エアトリではインボイス対応の領収書を発行しています。

領収書に登録番号が記載される仕組みで、決済完了メール、マイページ、郵送の3種類の発行方法があります。

決済完了メールでは、エアトリから送付される「ご入金完了メール」の中にある「領収書の発行はこちら」のURLをクリックしましょう。

インボイス対応の領収書が表示されるので、自身で印刷すればOK。

また、マイページの場合はログインを行い、「領収書作成・印刷」を選んで「選択した旅程の領収書・支払証明書を作成する」へ進みます。

まとめて作成か分割かを選択したら、「領収書・支払証明書を作成する」から「作成済みの旅程一覧」を開いて横にある「印刷」をクリックします。

なお、ホテル予約のみ利用している方は、原則として郵送での領収書発行となる点に注意しましょう。

お問い合わせフォームから領収書が必要な旨を連絡すると、登録している住所に領収書が届けられます。

\格安航空券が勢揃い!/

エアトリでお得に旅を楽しもう!

エアトリには、取り扱い手数料やキャンセル料、カスタマーサポートの対応、ホテルの取り扱い数に関する悪い口コミが寄せられています。

しかし、お得なイベントの実施、豊富な航空券、ポイントとマイルの二重取り、トラブルの少なさをはじめとするさまざまなメリットもあり、比較的安全性の高い予約サイトとなっています。

上手に活用することでリーズナブルかつ満足度の高い旅行を叶えられるので、エアトリの特徴を把握した上でベストなプランを予約してみましょう。

スポンサーリンク