※こちらのページはプロモーションを含みます。

ANA国際線特典航空券の取り方裏ワザ8選【2024年版】

「ANAマイルを一生懸命貯めてきたけど、特典航空券が取れない!」という状況に陥ってしまった経験は一度くらいあるのではないでしょうか?

国際線人気路線の予約となると、半年以上先の予約も空席待ちで特典航空券を発券できないといった事態が多発します。

ですが、少し視点を変えて、今回ご紹介する8つの裏ワザを駆使すれば、ハワイやアメリカ、ヨーロッパなどの人気路線のビジネクラスの特典航空券を予約することは十分可能です。

今回ご紹介するちょっとした裏技を使うだけで憧れの特典航空券を予約できますよ。
ぜひ参考にしてみてくださいね◎

この書いた人

プロフィール顔画像

Yusuke

  • ホテルステイは年間70泊以上
  • ホテル予約サイトAgodaで120泊以上
  • これまで発行したクレジットカードは30枚以上
  • Yusukeのプロフィールはこちら

\旅行好き注目/

世界中の空港ラウンジが無料
 初年度年会費無料

ANA特典航空券の基礎知識

まずはANA特典航空の基礎知識をおさらいしていきましょう。

以下の4点が主なANA特典航空券の発券の基礎知識になります。

ANA特典航空券の基礎知識

・予約は搭乗日の355日前の午前9時から
・ANAだけでなく、ANAが加盟しているスターアライアンス系列の航空会社の予約もOK
・片道からの予約は不可。往復特典航空券のみ
・ANA便は12,000マイル〜、スターアライアンス便は15,000マイル〜

【悲報】特典航空券を使った人気路線の予約は激ムズです

沖縄や大阪といった国内の人気路線は便数も多いことから、比較的簡単に特典航空券の予約ができます。

一方で、ハワイやアメリカ、ヨーロッパといった人気路線はなかなか予約できません。

また、2019年からハワイ路線にA380を新たに導入したこと、長距離路線のビジネスクラスのシートが「The Room」に変更されたこともあり、今後ハワイ、北米・欧州路線のマイルを使った特典航空券の予約はかなり難しくなると予想されます。

2019年12月の特典航空券ニューヨーク路線

例えば、半年先の東京⇆ニューヨーク路線のビジネスクラスの特典航空券を見てみると半年以上先であっても、全ての便で空席待ちになっていることが分かるかと思います。

2019年12月の特典航空券ロンドン路線

同じくロンドン路線も半年以上先のビジネスクラスの予約が難しいということが分かるかと思います。

2019年12月の特典航空券ハワイ路線

ハワイ路線も半年以上先の便でも予約できない状況です。

エコノミークラスだと多少空席がある日もちらほらありますが、ビジネスクラスの航空券を自分の希望日に予約するのはほぼ不可能。

マイルをこつこつ貯めてきたのなら、憧れのビジネスクラスの特典航空券を予約したいものですよね...

\世界中の空港ラウンジがタダで使い放題!/

ANA特典航空券が取れない場合に使える裏ワザ8選

ここからはANA特典航空券が取れない場合に使える裏ワザ8選をご紹介します。

裏ワザ1: 355日前の午前9時に予約する

国際線の人気路線であっても搭乗日の355日前(約1年前)であれば予約できる可能性は非常に高いです。

例えば、現在この記事を執筆している日付が2019年12月11日なので、2020年11月30日までの特典航空券の予約ができるということになります。

355日前でも既に空席待ちの状態に...

2020年の3月11日の東京⇆ホノルル線の航空券を確認したところ、予約することは可能ですが、既に空席待ちの状況になっている便もありました。

355日前の予約でもすぐに埋まるぐらい激戦区ですね...

どうしても予約するのであれば、搭乗日355日前の午前9時になったと同時に航空券を予約するのが確実だと思います。

裏ワザ2:ANA予約センターに電話して空席待ちの人数を確認する

空席待ちの便だらけ....

といった場合は、ANA予約センターに直接電話して空席待ちの人数を確認することがおすすめです。

例えば、自分の搭乗したい便の空席待ち人数が0人であれば、空席待ちで予約をしたとしても予約できる可能性は高め。
一方で、空席待ち人数が3人程度となれば、予約は厳しそうと判断できるので他の便の検討をすることも可能になります。

予約したい便まで月日が長ければ長いほど、空席待ちでも特典航空券を発券できるチャンスは十分あるので、積極的にANA予約センターに空席待ちの人数を確認することをおすすめします!

裏ワザ3:地方発着の特典航空券を予約する

当サイトを読んでいただいている方の多くが関東在住の方なので、関東在住の方向けのアドバイスになります。

羽田や成田ではなく、地方の空港から海外に行くという視点を持つことも大切です。

例えば、東南アジアの人気路線である、バンコクは大阪(関西)、名古屋(中部)、福岡からタイ航空の直行便が出ています。

ANAバンコク路線

関空からバンコクにビジネスクラスで行く場合、約2ヶ月先のチケットであれば簡単に予約することが可能です。

もちろん、地方路線でも空席が全然ない!といった場合もありますが、東京離着陸で空席が全然なければ、地方路線で検索してみると空席の可能性もあり得るといった認識を持っていただきたいです。

東京から地方に行く場合、特典航空券の複数路線を利用すると、東京→大阪(国内線特典航空券)→タイやシンガポールといった特典航空券の取り方も可能です。

私自身、2019年の8月にクアラルンプールとバリ島に旅行にいった際、特典航空券の複数路線のシステムを利用し、帰国便はバリ→バンコク→名古屋→鹿児島といったルートを作成しました。私がどのようなルートを使って旅の計画を立てたの方知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。

また、関空や中部国際空港から東南アジアに向かう場合、運が良いと最新機材のA380やA350のビジネスクラスの特典航空券を予約できる便も存在します。

関空であればA350ビジネスクラスの特典航空券を予約できる

関空→シンガポール路線の場合、シンガポール航空のA350ビジネスクラスの特典航空券が予約可能な場合もあります。

羽田や成田離着陸の便では予約することのできない機材に搭乗できるチャンスなので地方離着陸の特典航空券も視点に入れることをおすすめします。

\世界中の空港ラウンジがタダで使い放題!/

裏ワザ4:直行便という概念を捨て乗り継ぎ便を利用してみる

フライトが10時間を超えるようなヨーロッパ路線や北米路線はなるべく直行便を利用したいものですよね。

しかし、乗り継ぎ便を使うという発想を持っていると驚くほど簡単にヨーロッパ路線や北米路線のビジネスクラスの特典航空券を予約できます。

乗り継ぎ便の検索方法は海外特典航空券の発券ページにアクセスしていただき、「複数都市・クラス混在」から検索可能。

エアカナダ東京ニューヨーク路線

例えば、東京→ニューヨーク路線を検索してみると、直行便のANAやユナイテッド航空のビジネスクラスは空席待ちとなっていましたが、エアカナダを利用し、東京(成田)→カナダ(モントリオール)→ニューヨークといった乗り継ぎ便を使うことで、日本⇄ニューヨーク路線をビジネスクラスで予約が可能です。

スイス航空東京パリ路線

また、東京→パリに行く場合も、ANAビジネスクラスの直行便は空席待ちでしたが、スイスインターナショナルエアラインズを利用し、東京(成田)→スイス(チューリッヒ)→パリとうように乗り継ぎ便を利用すればマイルを使ってパリまで行くことが可能です。

エコノミークラスに搭乗される方であれば、直行便の方が体に負担はかからないのでおすすめですが、ビジネスクラスを利用される方にとってはメリットだらけ!

乗り継ぎ便を利用する空港で、様々な航空会社のラウンジが使えて、乗り継ぎ便でも最高級の機内食を味わえます。

ビジネスクラスの体験を片道で2回、3回体験できます。あえて、乗り継ぎ便を利用した方がビジネスクラスを心ゆくまでたっぷりと楽しめるのではないでしょうか?

時間と体力に余裕のある方はぜひ活用してみてください!

マイルが不足している場合は、「マイ友プログラム」の活用が断然おすすめ!ANAカード新規発行で最大5,500マイル獲得できます!

関連記事>>【マイ友プログラム完全解説】最大5,500ANAマイル獲得!

裏ワザ5:海外発着の特典航空券を予約する

裏ワザ1~4の方法を利用して特典航空券を発券できないor難しい場合、最終手段として海外発の特典航空券を利用して、人気路線の航空券を取る方法があります。

結論から言ってしまうと、仁川国際空港離着陸のホノルル路線、アメリカ、ヨーロッパ路線であれば、東京離着陸と比べて比較的簡単に航空券を予約できますよ。

なぜ仁川空港経由で予約するべきなのかというと、

・世界でも屈指のハブ空港であり、東京に比べて便数が圧倒的に多い

・日本からわずか2時間半程度で行ける

・LCCを使って格安で仁川空港まで行ける

以上の観点から人気路線を海外離着陸で予約する場合、最も仁川空港が適していると言えます。

仁川ロンドン路線の特典航空券

例えば、仁川⇆ロンドン線を見てみると、乗り継ぎ便にはなりますが、ANAマイルを利用して予約できるようです。

海外離着陸の特典航空券を予約するという視点を持つと、普段乗らないような珍しい航空会社の航空券も予約できるので、ANA便は飽きてしまったという方にもおすすめの視点ですよ。

裏ワザ:6ステータスを上げる

ANAの上級会員制度には、ブロンズ、プレミアム、ダイヤモンドと計3つのステータスがあり、ANA便やコードシェア便の搭乗に応じて会員制度が付与されます。

上級会員になればなるほど、一般の予約よりも早めに特典航空券の予約が可能になったり、キャンセル待ちの順番が早くなったりするので、ステータスを上げるのも一つの戦略です。

裏ワザ7:柔軟な日程で旅程を決める

土日や連休など、休みが重なる場合、特典航空券の予約は非常に難易度が高いです。

そのため、平日の出国→平日の帰国など柔軟な日程で旅程を組める方は平日狙いで特典航空券の予約をおすすめします。

裏技8:特典航空券を渡航10日前からこまめにチェックする

これはかなり有効的な手段なのですが、渡航予定の10日前ごろから特典航空券の予約をこまめにチェックすることをおすすめします。

直前になると、急なスケジュール変更やコロナウイルスの感染等によって特典航空券がキャンセルされる可能性が非常に高いからです。

例えば、現在執筆しているのが2023年12月3日(日)なるのですが、特典航空券の予約締め切りである96時間前である12月7日(木)では、予約難易度が非常に高い、東京⇄ニューヨーク路線の予約ができます。

往路はANAの人気機材、TheRoom。

渡航直前の予約でもスケジュールを柔軟に調整できるといった方はぜひこちらの方法を試してみてください。

世界中の空港ラウンジを無料で使い放題できる方法とは?

成田空港ANAラウンジの入り口

軽食・アルコール・シャワールームが完備されており、搭乗開始時刻まで極上の時間を過ごせる空港ラウンジ。

そんな空港ラウンジですが、「プライオリティパス」という会員に入会すると、世界約1,300以上の空港ラウンジや空港レストランを無料で使い放題できます。

ただし、プライオリティパスラウンジを年間無制限で利用できる会員に入会するためには、約70,000円の年会費を支払わなければなりません....

庶民に約70,000円もする年会費なんて支払えない....

分かります....

しかし、私自身、昨年から利用しているプライオリティパスには1円も支払っていません。

なぜ、そんなことができるのか?

セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カードの券面

それは、初年度年会費無料(通常:22,000円)セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード(以下 セゾンプラチナアメックス)を発行したからです!

プライオリティパスの料金体系

セゾンプラチナアメックスカードを発行すると、特典として年間無制限で空港ラウンジを利用できるプレステージ会員のプライオリティパスが無料付帯されます。

プライオリティパスを発行すると、例えば下記のようなラウンジをタダで利用できるようになります。

成田空港のANAラウンジで提供されているアルコール

関空ANAラウンジ

TIATLOUNGE内の様子
羽田空港TIAT LOUNGE

〜【日本国内】プライオリティパスで利用できる空港ラウンジ・空港レストラン〜

成田国際空港 ・IASS Executive Lounge
・I.A.S.S Superior Lounge -NOA-

・I.A.S.S Superior Lounge -KoCoo-
・ナインアワーズ(シャワー&仮眠最大5時間無料、宿泊3,400円引き)
・鉄板焼 道頓堀 くり田(レストランが指定する3,400円相当のセットメニュー)
羽田国際空港(国際線) ・TIAT LOUNGE
・Sky Lounge South
羽田エアポートガーデン ・All Day Dining Grande Aile(レストラン)
羽田国際空港(国内線) ・Foot Bath Cafe & Body Care LUCK(マッサージ3,400円割引)
・Power Lounge South
・Power Lounge Central
・Power Lounge North
・Airport Lounge South
関西国際空港 ・ANAラウンジ
・カードメンバーズラウンジ 「アネックス六甲」
・カードメンバーズラウンジ 「金剛」
・カードメンバーズラウンジ 「六甲」
・ぼてぢゅう(3,400円割引)
・カフェラウンジ「NODOKA」(3時間プランor3,400円割引)
中部国際空港 ・KALラウンジ(大韓航空)
・プラザ・プレミアム・ラウンジ
・セントラルグローバルラウンジ
・ぼてぢゅう(ぼてぢゅうセットor大阪道頓堀セット)

・くつろぎ処(温泉&レストラン)
・海膳空膳(レストラン)
・The Pike Brewing Restaurant & Craft Beer Bar(レストラン)
福岡国際空港 ・KALラウンジ(大韓航空)
・ラウンジ福岡
鹿児島空港 ・Foot Bath Cafe & Body Care LUCK(マッサージ3,400円割引)

注目点として、ANAラウンジやKALラウンジなど、航空会社直営のラウンジもプライオリティパスを所有しているだけで利用できます。

また日本国内線の搭乗でも利用できる、ぼてじゅうやカフェラウンジNODOKAなど空港内にある施設を無料で利用できる点も魅力的!

これから夏休みシーズンが近づいてくるため、発行することで旅のクオリティが上がること間違いなし!

Yusuke

近年は国内線でも利用できるプライオリティパスの特典が増えているので、国内線メインで利用される方もプライオリティパスの恩恵を十分受け取れます!

参考として、プライオリティパスを発行できるクレカの比較表を作成してみました。

やはりセゾンプラチナアメックスは他社のクレカと比較しても魅力的なカードと断言できます。

また、セゾンプラチナアメックスカードは下記のような魅力的な特典も無料で付帯されます。

・初年度年会費無料
・プライオリティパスが無料(通常:約70,000円)
・国内空港ラウンジ無料
・タブレットホテル(通常:9,900円)
・JALマイルの還元率が1.125%
・最高1億円の海外旅行保険付帯
・セゾンプレミアムレストランby接待日和が無料(通常:33,000円)

・月額132,000円の「N2 THE Cycle」が半年間無料(通常:79.2万円)
・コンシェルジュサービス

 

Yusuke

とりあえずカードを発行して、1年以内の解約も全然OK!

楽天プレミアムカードを既に所有している方は、2025年より年5回までの利用制限になるため、カードの切り替えもおすすめ。

セゾンプラチナアメックスはビジネスカードという位置付けですが、サラリーマンやフリーランスの方でもお申し込みできるのでご安心ください。

Yusuke

私は年収300万円程度のときにセゾンプラチナの申し込みを行い審査通過。

プラチナカードは審査難易度が高そうに思えますが通過率は高いのかもしれません。

旅好きにとって、セゾンプラチナアメックスは間違いなく発行しないと絶対に後悔してしまうクレカでしょう。

初年度年会費無料キャンペーンは突然終了するリスクもあるため、気になる方は申し込んで損なし!

初年度年会費無料(通常:22,000円)キャンペーンが終了する前にセゾンプラチナアメックスを発行して、ワンランク上の旅を楽しみましょう!

 \総額100万円以上の特典付き!
\初年度年会費無料/

8つの裏ワザを駆使して人気路線の特典航空券をGETしよう!

今回は、ANA特典航空券が予約できない場合の対処方法についてご紹介しました。

ビジネスクラスを利用して海外旅行をしたいけど特典航空券をなかなか予約できない場合、

東南アジア→地方離発着の特典航空券を予約する

ホノルル、ヨーロッパ、アメリカ→乗り継ぎ便を利用するor仁川国際空港離着陸の特典航空券を予約する

この方法がベスト。

8つの裏ワザをフル活用して特典航空券をGETしてくださいね!