※こちらのページはプロモーションを含みます。

Booking.comの領収書を発行する方法【2024年版】

Booking.comではホテル宿泊後に領収書の発行が可能です。

こちらの記事では領収書の発行方法を解説しています。

領収書の発行方法がわからない方はぜひ参考にしてみてください。

この記事を書いた人

マイルの覇王運営者 Yusukeの顔写真

Yusuke

  • ホテルステイは年間70泊以上
  • ホテル予約サイトAgodaで120泊以上
  • これまで発行したクレジットカードは30枚以上
  • Yusukeのプロフィールはこちら

Booking.comの領収書を発行する方法

booking.comで予約したホテルからの眺望

宿泊施設の場合

Booking.comのホームページ

まずブッキングドットコムへのログインを済ませ、トップページにある「予約&ご旅行」をクリック。

Booking.comの予約一覧ページ

すると、これまで予約してきたホテルの一覧が表示されるので、領収書を発券したいホテルをクリック。

領収書発行ページ

すると、予約詳細がわかるページに遷移するので、「領収書を印刷」という項目をクリック。

領収書のPDFファイル

すると、印刷画面が表示されるので、このままコピーしても構いませんし、PDFとしてダウンロードすることも可能です。

これで領収書の発行は可能になります。

航空券の場合

航空券の領収書を発行する場合もホテルの領収書を発行する場合の手順と同じです。

Booking.comへログイン後、トップページにある「予約&ご旅行」をクリック。

航空券の予約画面

領収書を発行したい便をクリック。

航空券の予約詳細画面

すると、予約詳細の画面が出現するので、画面右下にある「支払い証明書をダウンロード」をクリック。

PDFファイルダウンロード画面

するとこのようなPDFファイル画面が出現するので必要に応じてプリントアウトするなど行なってください。

領収書は宿泊先のチェックアウト後にメールで届く仕組みになっているので、届かないときは迷惑メールの確認後にBooking.comへ問い合わせるのがおすすめです。

宿泊施設で支払いを済ませた場合

Booking.com経由ではなく、宿泊施設で支払いを済ませた場合、領収書の発行は滞在した宿泊施設で発行する必要があります。

Booking.comに支払いを行うわけではないため、通常のホテル利用時と同様に現地で領収書を発行してもらえます。

インボイス制度に対応している?

海外旅行サイト全般に言えることですが、Booking.comはインボイス制度に対応していません。

どうしてもインボイス付きの領収書が必要な場合は国内のホテル予約サイトから予約を行うようにしてください。

Booking.comの再予約はセールの活用がおすすめ!
最新のクーポン配布情報&セール情報は下記記事で詳しくまとめています。

関連記事>>【2024年6月版】Booking.comのクーポン&セール情報まとめ!

Booking.comの領収書発行はシンプル!

今回はBooking.comの領収書の発行手順を解説してきました。

Booking.comの領収書発行は非常にシンプルです。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク