※こちらのページはプロモーションを含みます。

ウェスティン都ホテル京都のプラチナ特典・スイートルームをブログレビュー!

2021年4月にグランドリニューアルした、ウェスティン都ホテル京都。

130年以上の歴史と伝統を持ち、過去には天皇陛下やダイアナ紀も宿泊されたこともある由緒正しきホテルです。

そんなウェスティン都ホテル京都に宿泊してきたので、宿泊記としておとどけしていきます。

「リニューアル後のお部屋の様子は?」「プラチナエリート以上の特典は?」などなど宿泊前に気になるポイントをまとめましたので参考にしていただけると幸いです。

この書いた人

プロフィール顔画像

Yusuke

  • ホテルステイは年間70泊以上
  • ホテル予約サイトAgodaで120泊以上
  • これまで発行したクレジットカードは30枚以上
  • Yusukeのプロフィールはこちら

\旅行好き必見/

世界中の空港ラウンジが使い放題
初年度年会費無料!

ウェスティン都ホテル京都の様子はYouTubeでも公開中!

ホテルの宿泊レビューはYouTube内でも公開しています!
動画の方がよりウェスティン京都都ホテルの魅力が伝わると思うのでぜひチェックしてみてください!

ウェスティン都ホテル京都へチェックイン

ホテルの中に入ると、モダンラグジュアリーな空間が広がります。

温かみのあるインテリアでまとめられており、温もりを感じられますね。

リニューアル後のホテル全体は「The Queen of Elegance」とのこと。

ホテル全体のリニューアルデザインコンセプトは気品ある女王「The Queen of Elegance(クイーンオブ エレガンス)」とし、国内外にその名を轟かせたいという想いを込め、新しい時代にふさわしい設えやサービスを加え、ラグジュアリー層にご満足いただけるホテルに完成いたしました。

出典:ウェスティン都ホテル京都

また、ウェスティンブランドでおなじみのホワイトティーの良い香りがロビー全体を包み込んでいます。

チェックインはレセプションでも可能ですが、今回はクラブラウンジを利用するので、クラブラウンジでチェックインすることに。

クラブラウンジまではスタッフの方に案内してもらいます。

今回は44,000マリオットポイントを活用して、無料宿泊をさせていただきました。
有償だと1泊最低でも8万円程度したので、1ポイントあたり2円以上の価値で宿泊できました。

そして今回バースデーステイということでジュニアスイートルームにアップグレードしていただけることに!

ポイント宿泊にも関わらず、アップグレードをしていただけるなんて感謝です。

お部屋のカテゴリー

・デラックスルーム(ツイン/キング)←予約した客室
・デラック平安ビュールーム(ツイン/キング)
・ジュニアスイート(ツイン/キング)←実際に案内された客室
・ジュニアスイート平安京ビュー(ツイン/キング)
・ラグジュアリースイート(ツイン/キング)
・ラグジュアリースイート平安京ビュー(ツイン/キング)
・ラグジュアリースイート ジャパニーズ
・2ベッドルームスイート
・東山スイート
・佳水園(70~84㎡)
・佳水園(52~68㎡)
・佳水園(100~101㎡)

こうしてお部屋のカテゴリーを並べみると、スイートルームのお部屋が非常に多いですね。

それもそのはず、スタッフの方にお伺いしてみるとリノベーション前のお部屋の数をおよそ半分に減らして、お部屋の広さ、スイートルームの数を多くしたとのことでした。

関連記事>>【2023年版】ウェスティン都ホテル京都クラブラウンジ訪問レビュー!

関連記事>>【2023年版】ウェスティン都ホテル京都の朝食ビュッフェをブログレビュー!

\世界中の空港ラウンジがタダで使い放題!/

ウェスティンホテル京都のジュニアスイートルーム

さてここからはジュニアスイートルームのお部屋を詳しくレビューしていきます!

リビングルーム

お部屋に入ると、モダンラグジュアリーな空間が広がります。
日本を代表する建築家・村野藤吾氏が客室のデザインを担当しているとのこと。

淡いカラーでインテリアがまとめられており、温かみと気品のあるデザインに仕上がっています。
国内のマリオット系列のホテルだと個人的に一番好きなデザインですね。

ジュニアスイートルームの場合、リビングルームとベッドルームがそれぞれ分かれています。

テレビは残念ながらスマートテレビ非対応。
ですが、外国のニュース番組やスポーツ番組などチャンネルは豊富でした。

お部屋の眺望は残念ながら中庭ビュー。
ですが、鳥のせせらぎや水の音が聞こえてきて、リラックスできますよ。

ミニバー

ミニバーにはコーヒーマシーンや冷蔵庫などが収納されています。
ミネラルウォーターはホテルにリクエストすれば何本でもいただけるので安心してください。

お茶セット。
和を感じられる南部鉄器を使った急須が特徴的。

煎茶は京都を代表するお茶メーカー「福寿園」のもの。

紅茶はスーパーのティーコーナーでもよく見かけるトワイニング。
紅茶はTWGかArt of Teaあたりのブランドを置いててほしかったかな。

引き出しを開けるとグラス類が一式収納されています。

綺麗に収納されていますね。

冷蔵庫の中には、有料のドリンクがびっしり!
持参した飲食物を冷蔵するには不便...

そして、ミニバーで用意されているシャンパンはクリュッグのハーフボトル。
きっと恐ろしい価格がするのでしょう...

ミニバーの料金はこちら。
案の定、シャンパンだけ異様にお高い(笑)

ベッドルーム

ベッドルームも落ち着きのあるデザイン。

ベッドはウェスティンホテルでお馴染みのヘブンリーベッド。
固すぎず、柔らかすぎず、体を包みこむような寝心地で快眠を約束してくれるベッドです。

ヘッドボードにはUSBポートが用意されているのでスマホの充電がしやすい。
また、快眠がしやすいようにラベンダーのアロマオイルが用意されていました。
こめかみに塗ると、快眠しやすくなるそうです。

ちなみにベッドルームにもう一台テレビが用意されています。

バスルーム

シンクはジュニアスイートルーム以上からダブルシンクになります。
ホテルのリノベーションって、ベッドルームだけ改装して、比較的費用の掛かるバスルームは改装しないケースが多いのですが、ウェスティン京都の場合はフルリノベーションされています。

シンクは御影石が使われていて高級感抜群。
またボウルは深めの作りになっているので、水が飛び散りにくい構造になっています。

引き出しを開けると、基礎アメニティセットがずらり。
箱に入っているだけで、アメニティの高級感が三倍増しになりますね。

ちなみに、東京・大阪・横浜のウェスティンで用意されているアメニティは箱に入っていません。
京都は国内のウェスティンブランドの中でも頭一つ抜けている感じがします。

ジュニアスイートルーム以上に宿泊すると、フランス発のラグジュアリースキンケアブランド「ソティス」の基礎化粧品セットとバスアメニティを一式いただけます。

また、ホテルにリクエストすれば洗顔や化粧水などの基礎化粧品セットももらえます。
それぞれ1回の使い切りサイズなので、1泊あたり2セットお願いすると良いですよ。

ドライヤーはレプロナイザーの4D Plus。
文句なしのドライヤーです。

ウェスティンブランドだと、ランクの低いドライヤーが置かれているケースがほとんどなので、思わず感動してしまいました!

バスルームは洗い場付きの日本人に嬉しい作り。
またかなり幅も広く取られていて、ゆったりとバスタイムを楽しめます。

シャワーはヘッドタイプとレインタイプの2種類。

バスアメニティはウェスティン共通のヘブンリーのホワイトティー。
リラックスできる優しい香りがします。

バスタブは日本人も文句なしの肩までゆっくり浸かれるタイプでした。
またお部屋にはあらかじめバスソルトの用意はなかったのですが、ホテルへリクエストすると無料でいただけましたよ。

ふかふかのヘブンリーのバスローブ。

お手洗いも清潔感がありました。

クローゼット

クローゼットも広々とした作り。

上下セパレート型のパジャマ。
ふんわりとした着心地で快眠をサポートしてくれます。

作務衣も用意されており、SPA施設へ作務衣を着た状態で行けます。

スリッパは高級感のあるふかふかしたタイプ。
これまで宿泊してきたホテルの中で一番履き心地が良かったです◎

\世界中の空港ラウンジがタダで使い放題!/

ウェスティン京都は宿泊者限定のアクティビティが充実!

ウェスティン京都では宿泊者限定の無料・有料のアクティビティが充実!

匂い香作り、茶道、日本酒の酒蔵ツアーなど日本を肌で感じられるアクティビティが盛りだくさん!
時間に余裕のある方はぜひ参加されてみてはいかがでしょうか?

詳細はホテル公式サイトをチェックしてみてください。

ウェスティン都ホテル京都のプラチナエリート会員特典

ウェスティン都ホテル京都のプラチナエリート会員の特典は下記の通りです。

ウェスティン都ホテル京都のプラチナエリート会員特典
・お部屋のアップグレード(お部屋の空き状況による)
・16時までのレイトチェックアウト(お部屋の空き状況による)
・エグゼクティブラウンジへの無料アクセス
・ホテルギフト(1000Pまたは日本酒セット)

ウェスティン都ホテル京都の場合、マリオットプラチナエリート会員以上だと、無料でクラブラウンジへアクセスできます。
クラブラウンジではティータイムやカクテルタイムの時間が用意されており、軽食やアルコールなどを楽しめます。

クラブラウンジの訪問記は別記事で詳しくレビューしているのでぜひ併せてチェックしてみてください!

朝食については2022年現在、予約プランのカテゴリーに関係なく、宿泊客は無料で朝食をいただけます。

プラチナエリート会員のホテルオリジナルギフトは、1000ポイントまたは日本酒セットのどちらか選択可能。

今回は日本酒セットをチョイス。

1合サイズの日本酒と、野菜チップスのセットを持ってきてくれました。

日本酒は少々甘ったるく、飲み終えたあとのアルコール感が強く、好みが分かれそうな日本酒でした。

ウェスティン都ホテル京都のアクセス

ウェスティンホテル都ホテル京都までは京都駅から車で25分程度の距離に位置しており、市街地からやや離れています。

京都駅からホテルへ向かわれる場合は、八条口より10時〜18時の間、30分おきにシャトルバスが運行しているのでぜひ活用してください!

シャトルバスの詳細についてはホテル公式サイトをご確認ください。

世界中の空港ラウンジを無料で使い放題できる方法とは!?

成田空港ANAラウンジの入り口

軽食やアルコール、シャワールームが完備されており、搭乗開始時刻まで極上の時間を過ごせる空港ラウンジ。

そんな空港ラウンジですが、「プライオリティパス」という会員に入会すると、世界約1,300以上の空港ラウンジや空港レストランを無料で使えます!

ただし、プライオリティパスラウンジを年間無制限で利用できる会員に入会するためには、約70,000円の年会費を支払わなければなりません....

庶民に約70,000円もする年会費なんて支払えない....

分かります....

しかし、私自身、昨年から利用しているプライオリティパスには1円もお金を支払っていません。

なぜ、そんなことができるのか?

セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カードの券面

それは、初年度年会費無料(通常:22,000円)セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード(以下 セゾンプラチナアメックス)を発行したからです!

プライオリティパスの料金体系

セゾンプラチナアメックスカードを発行すると、特典として年間無制限で空港ラウンジを利用できるプレステージ会員のプライオリティパスが無料付帯されます。

プライオリティパスを発行すると、例えば下記のようなラウンジをタダで利用できるようになります。

成田空港のANAラウンジで提供されているアルコール

関空ANAラウンジ

TIATLOUNGE内の様子
羽田空港TIAT LOUNGE

〜【日本国内】プライオリティパスで利用できる空港ラウンジ・空港レストラン〜

成田国際空港 ・IASS Executive Lounge
・I.A.S.S Superior Lounge -NOA-

・I.A.S.S Superior Lounge -KoCoo-
・ナインアワーズ(シャワー&仮眠最大5時間無料、宿泊3,400円引き)
・鉄板焼 道頓堀 くり田(レストランが指定する3,400円相当のセットメニュー)
羽田国際空港(国際線) ・TIAT LOUNGE
羽田国際空港(国内線) ・Foot Bath Cafe & Body Care LUCK(マッサージ3,400円割引)
・Power Lounge South
・Power Lounge Central
・Power Lounge North
・Airport Lounge South
関西国際空港 ・ANAラウンジ
・カードメンバーズラウンジ 「アネックス六甲」
・カードメンバーズラウンジ 「金剛」
・カードメンバーズラウンジ 「六甲」
・ぼてぢゅう(3,400円割引)
・カフェラウンジ「NODOKA」(3時間プランor3,400円割引)
中部国際空港 ・KALラウンジ(大韓航空)
・プラザ・プレミアム・ラウンジ
・セントラルグローバルラウンジ
・ぼてぢゅう(ぼてぢゅうセットor大阪道頓堀セット)

・くつろぎ処(温泉&レストラン)
・海膳空膳(レストラン)
・The Pike Brewing Restaurant & Craft Beer Bar(レストラン)
福岡国際空港 ・KALラウンジ(大韓航空)
・ラウンジ福岡
鹿児島空港 ・Foot Bath Cafe & Body Care LUCK(マッサージ3,400円割引)

注目点として、ANAラウンジやKALラウンジなど、航空会社直営のラウンジもプライオリティパスを所有しているだけで利用できます。

また日本国内線の搭乗でも利用できる、ぼてじゅうなど空港レストランを利用できる点もポイントが高い!

これからゴールデンウィークや夏休みシーズンが近づいてくるため、発行することで旅のクオリティが上がること間違いなしですよ!!

Yusuke

近年は国内線でも利用できるプライオリティパスの特典が増えているので、国内線メインで利用される方もプライオリティパスの恩恵を十分受け取れます!

参考として、プライオリティパスを発行できるクレカの比較表を作成してみました。

やはりセゾンプラチナアメックスは他社のクレカと比較しても魅力的なカードと断言できます。

また、セゾンプラチナアメックスカードは下記のような魅力的な特典も無料で付帯されます。

・初年度年会費無料
・プライオリティパスが無料(通常:約70,000円)
・国内空港ラウンジ無料
・タブレットホテル(通常:9,900円)
・JALマイルの還元率が1.125%
・最高1億円の海外旅行保険付帯
・月額132,000円の「N2 THE Cycle」が半年間無料(通常:79.2万円)
・コンシェルジュサービス

 

Yusuke

とりあえずカードを発行して、1年以内の解約も全然OK!

楽天プレミアムカードを既に所有している方は、2025年より年5回までの利用制限に変更するため、カードの切り替えもおすすめ。

セゾンプラチナアメックスはビジネスカードという位置付けですが、サラリーマンやフリーランスの方でもお申し込みできるのでご安心ください。

Yusuke

私は年収300万円程度のときにセゾンプラチナの申し込みを行い審査通過。

プラチナカードは審査難易度が高そうに思えますが通過率は高いのかもしれません。

旅好きにとって、セゾンプラチナアメックスは間違いなく発行しないと絶対に後悔してしまうクレカでしょう。

初年度年会費無料キャンペーンは突然終了するリスクもあるため、気になる方は申し込んで損なし!

初年度年会費無料(通常:22,000円)キャンペーンが終了する前にセゾンプラチナアメックスを発行して、ワンランク上の旅を楽しみましょう!

 \総額100万円以上の特典付き!

ウェスティン都ホテル京都でワンランク上のホテルステイを楽しんで!

今回はウェスティン都ホテル京都の宿泊レビューをおとどけしてきました。

京都の中心地から離れた位置にあるため、観光中心に楽しみたいという方には不向きのホテルかもしれませんが、ホテルでゆっくり過ごしたいという方にはぴったりのホテルだと思います。

2021年にリノベされたばかりのおしゃれな客室、ホスピタリティあふれる素晴らしいスタッフの方々。
きっとチェックアウトする頃には、またすぐにでもリピートしたいと思えるそんなホテルです。

ぜひ、ウェスティン都ホテル京都に宿泊されてみてはいかがでしょうか。