※こちらのページはプロモーションを含みます。

【2024年版】ZIPAIRの機内食はまずい?値段・おすすめメニューを紹介

ZIPAIR は、JALグループが運営するLCC。

2020年10月から就航しており、ソウル、バンコク、マニラ、シンガポールをはじめとするアジア圏はもちろん、ハワイ、サンフランシスコ、バンクーバーなどへのフライトも提供しています。

リーズナブルな価格帯が魅力のZIPAIRですが、機内食のクオリティが気になる方もいるのではないでしょうか?

この記事では、ZIPAIRでオーダーできる機内食の詳細、味の評価、おすすめのメニューなどについて解説していきます。

この書いた人

プロフィール顔画像

Yusuke

  • ホテルステイは年間70泊以上
  • ホテル予約サイトAgodaで120泊以上
  • これまで発行したクレジットカードは30枚以上
  • Yusukeのプロフィールはこちら

\旅行好き必見/

世界中の空港ラウンジが使い放題
初年度年会費無料!

ZIPAIRの機内食は無料?

ZIPAIRの機内食は、全メニュー有料となっています。
機内食の数が非常に多いのが特徴で、和食はもちろん、韓国料理、インド料理、洋食メニュー、ヴィーガンメニューなども取り揃えています。

以下は、ZIPAIRの機内食一覧と料金をまとめた表です。

豚の生姜焼き丼 2,200円
アジア風サーロインビーフソテー 2,200円
チキンのシーフードチリソース和え 2,200円
白身魚の帆立餡かけソース 2,200円
マッシュルームラビオリのドライトマトとほうれん草入りソース 2,500円
国産うなぎのふっくら鰻丼 2,800円
やわらか霜降り和牛のZIPカレー 2,800円
スパイス香るZIPカレー 1,600円
ボリューム満点 三元豚のカツサンド 1,400円
牛丼 1,300円
バターチキンカレー 1,300円
スパイシーチキンライス 1,300円
ベジタブルペンネ 1,300円
冷やしたぬきそば 1,400円
照り焼きバーガー(ヴィーガン) 1,600円
ペスカトーレ(食用コオロギ) 1,600円
国産豚のヒレカツ丼 1,600円
鶏もも肉のグリル レモンガーリッククリーム添え 1,700円
サーモン塩麹焼き 1,700円
Wチーズがけミートボールトマトソース 1,700円
ほうれん草とクリームソースのチーズラビオリ 1,700円
豚肉のマッシュルームクリームソース 1,700円
ハヤシライス 1,700円
韓国風焼肉 1,700円
黒酢酢豚と彩り野菜 1,700円
鶏もも肉の照り焼き 1,700円
マッシュルームのオルゾピラフ 1,700円
お空で食べるお子さまボックス 1,200円
助六寿司 1,400円

バリエーションが豊富で、軽食タイプから本格的な食事まで楽しめます。

ただし、ZIPAIRの機内食のオーダーは、出発の24~96時間前までに完了させる必要があります。

具体的な締め切り時間については、公式ホームページに記載されている各メニューの詳細を参考にしましょう。
尚、一部のメニューは特定の路線でのみ提供されています。

ジップエアの手荷物ルールは下記記事で詳しく解説しています。

【2024年版】ジップエアの手荷物ルールは厳しい?預け荷物・機内持ち込みを解説

ZIPAIRの機内食の味は?まずい?注文する価値はある?

ZIPAIRは、LCCの中では珍しく機内への食べ物の持ち込みOKの航空会社です。

そのため、「わざわざお金を出して機内食を頼むべき?」「自分で持ち込む方がいいんじゃない?」と迷ってしまう方も多くなっています。

実際にZIPAIRの機内食を食べたユーザーからは、高評価が集まっています。

ただし、全体的に量が少ない点や、メニューによっては好みが分かれるものもある点には注意が必要です。

ZIPAIRのおすすめ機内食メニュー

ここでは、ZIPAIRのおすすめ機内食メニューを写真付きで5種類ご紹介していきます。

バターチキンカレー


ZIPAIRの成田空港発ロサンゼルス空港行きの便で販売されているのが、「バターチキンカレー」です。

盛り付けは非常にシンプルで、容器の中には白ご飯にバターチキンカレーがたっぷりとかけられています。

カレーはトマトの酸味とバターの風味を感じられる濃厚な味わいで、クリーミーでありながらスパイスの旨味も効いています。

辛味は強くなく、チキンも比較的小さめにカットされているため、小さな子どもや高齢の方でも食べやすいのが特徴。

ただし、ご飯とバターチキンカレーしか入っていないため、量はやや少なめになっています。

機内食でしっかりお腹を膨らませたい場合は、ほかの機内食も併せて注文することを検討しましょう。

鶏もも肉のグリル レモンガーリッククリーム添え

こちらでは、ロサンゼルス国際空港から成田空港までのフライトで提供されている機内食をご紹介します。

「鶏もも肉のグリル レモンガーリッククリーム添え」がオーダー可能となっており、ターメリックライス、チキングリル、ブロッコリー、ニンジンが入っています。

メインのチキングリルはジューシーで、しっかりと食事をしたい方にもピッタリ。
ブロッコリーやニンジンなどの野菜もゴロゴロと入っているので、栄養バランスも満点。

容器の半分ほどを色鮮やかなターメリックライスが占めていて、見た目の彩りも綺麗なメニューとなっています。

ZIPAIRの中では洋風のおかずがメインの機内食なので、「せっかく海外旅行するなら機内食でも外国っぽいものが食べたい」「機内の中でも旅行気分を味わいたい」といったニーズを満たしてくれます。

サーモン塩麹焼き

この投稿をInstagramで見る

 

yuma(@yuma_tnkca)がシェアした投稿

アメリカのカリフォルニア州に位置するノーマン・Y・ミネタ・サンノゼ国際空港から成田空港までZIPAIRでフライトするなら、「サーモン塩麹焼き」にトライしてみましょう。

LCCの中では珍しく、塩麹を使った本格的な和食のメニューを楽しめます。

容器いっぱいに白ご飯が敷き詰められており、その上には淡いピンクの塩麹で調理された鮭がのっています。

鮭の旨味を存分に感じられる機内食で、日本で販売されているようなクオリティの高さが魅力。

また、鮭の隣にはきんぴらごぼうも入っており、和の風味を思う存分に堪能できます。

「海外旅行で色々なものを食べたから機内食では慣れ親しんだ和食にしたい」「日本食が恋しいから到着前にお弁当が食べたい」といった希望がある場合は、ぜひ「サーモン塩麹焼き」を選んでみましょう。

スパイシーチキンライス

この投稿をInstagramで見る

 

宇都宮恵美(@nanitiki)がシェアした投稿


日本とハワイを繋ぐ路線で提供されているのが、「スパイシーチキンライス」です。

ZIPAIRが公式に発表している「機内食人気ランキングTOP3」において、「スパイシーチキンライス」は成田発ホノルル便で第3位、成田発バンコク便では第1位を獲得しました。

白ご飯の上には、そぼろ状の鶏肉にふんわりとしたスクランブルエッグがのせられています。

タレにはオイスターソースやナンプラーが使われており、味付けは濃いめ。

スパイシーな風味が食欲をそそり、ご飯が進むこと間違いなし。
ちなみに、スクランブルエッグの横にはほうれん草も添えられているので、野菜を摂取したい方にもピッタリのメニューです。

冷やしたぬきそば

この投稿をInstagramで見る

 

むぅ一族(@mu_zaimokuza)がシェアした投稿


一風変わった機内食に挑戦したい場合は、「冷やしたぬきそば」がおすすめです。

固まっていない柔らかいタイプのそばが容器いっぱいに入っており、刻み海苔や天かすも別途袋に入って付いています。
わさびも自分で調節しながら食べられるものの、量はやや控えめ。

フライト中に空腹感を味わう恐れもあるので、選ぶ際には注意が必要です。

尚、「冷やしたぬきそば」は好き嫌いが分かれやすい機内食のひとつとなっており、「コンビニで売られているそばよりも美味しかった」といった声もある一方で、「正直少し期待外れだった」という方も多くなっています。

もしそばへのこだわりが強い場合は、「冷やしたぬきそば」ではなく別の機内食を選ぶことも視野に入れてみましょう。

世界中の空港ラウンジを無料で使い放題できる方法とは!?

成田空港ANAラウンジの入り口

軽食やアルコール、シャワールームが完備されており、搭乗開始時刻まで極上の時間を過ごせる空港ラウンジ。

そんな空港ラウンジですが、「プライオリティパス」という会員に入会すると、世界約1,300以上の空港ラウンジや空港レストランを無料で使えます!

ただし、プライオリティパスラウンジを年間無制限で利用できる会員に入会するためには、約70,000円の年会費を支払わなければなりません....

庶民に約70,000円もする年会費なんて支払えない....

分かります....

しかし、私自身、昨年から利用しているプライオリティパスには1円もお金を支払っていません。

なぜ、そんなことができるのか?

セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カードの券面

それは、初年度年会費無料(通常:22,000円)セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード(以下 セゾンプラチナアメックス)を発行したからです!

プライオリティパスの料金体系

セゾンプラチナアメックスカードを発行すると、特典として年間無制限で空港ラウンジを利用できるプレステージ会員のプライオリティパスが無料付帯されます。

プライオリティパスを発行すると、例えば下記のようなラウンジをタダで利用できるようになります。

成田空港のANAラウンジで提供されているアルコール

関空ANAラウンジ

TIATLOUNGE内の様子
羽田空港TIAT LOUNGE

〜【日本国内】プライオリティパスで利用できる空港ラウンジ・空港レストラン〜

成田国際空港 ・IASS Executive Lounge
・I.A.S.S Superior Lounge -NOA-

・I.A.S.S Superior Lounge -KoCoo-
・ナインアワーズ(シャワー&仮眠最大5時間無料、宿泊3,400円引き)
・鉄板焼 道頓堀 くり田(レストランが指定する3,400円相当のセットメニュー)
羽田国際空港(国際線) ・TIAT LOUNGE
羽田国際空港(国内線) ・Foot Bath Cafe & Body Care LUCK(マッサージ3,400円割引)
・Power Lounge South
・Power Lounge Central
・Power Lounge North
・Airport Lounge South
関西国際空港 ・ANAラウンジ
・カードメンバーズラウンジ 「アネックス六甲」
・カードメンバーズラウンジ 「金剛」
・カードメンバーズラウンジ 「六甲」
・ぼてぢゅう(3,400円割引)
・カフェラウンジ「NODOKA」(3時間プランor3,400円割引)
中部国際空港 ・KALラウンジ(大韓航空)
・プラザ・プレミアム・ラウンジ
・セントラルグローバルラウンジ
・ぼてぢゅう(ぼてぢゅうセットor大阪道頓堀セット)

・くつろぎ処(温泉&レストラン)
・海膳空膳(レストラン)
・The Pike Brewing Restaurant & Craft Beer Bar(レストラン)
福岡国際空港 ・KALラウンジ(大韓航空)
・ラウンジ福岡
鹿児島空港 ・Foot Bath Cafe & Body Care LUCK(マッサージ3,400円割引)

注目点として、ANAラウンジやKALラウンジなど、航空会社直営のラウンジもプライオリティパスを所有しているだけで利用できます。

また日本国内線の搭乗でも利用できる、ぼてじゅうなど空港レストランを利用できる点もポイントが高い!

これからゴールデンウィークや夏休みシーズンが近づいてくるため、発行することで旅のクオリティが上がること間違いなしですよ!!

Yusuke

近年は国内線でも利用できるプライオリティパスの特典が増えているので、国内線メインで利用される方もプライオリティパスの恩恵を十分受け取れます!

参考として、プライオリティパスを発行できるクレカの比較表を作成してみました。

やはりセゾンプラチナアメックスは他社のクレカと比較しても魅力的なカードと断言できます。

また、セゾンプラチナアメックスカードは下記のような魅力的な特典も無料で付帯されます。

・初年度年会費無料
・プライオリティパスが無料(通常:約70,000円)
・国内空港ラウンジ無料
・タブレットホテル(通常:9,900円)
・JALマイルの還元率が1.125%
・最高1億円の海外旅行保険付帯
・月額132,000円の「N2 THE Cycle」が半年間無料(通常:79.2万円)
・コンシェルジュサービス

 

Yusuke

とりあえずカードを発行して、1年以内の解約も全然OK!

楽天プレミアムカードを既に所有している方は、2025年より年5回までの利用制限に変更するため、カードの切り替えもおすすめ。

セゾンプラチナアメックスはビジネスカードという位置付けですが、サラリーマンやフリーランスの方でもお申し込みできるのでご安心ください。

Yusuke

私は年収300万円程度のときにセゾンプラチナの申し込みを行い審査通過。

プラチナカードは審査難易度が高そうに思えますが通過率は高いのかもしれません。

旅好きにとって、セゾンプラチナアメックスは間違いなく発行しないと絶対に後悔してしまうクレカでしょう。

初年度年会費無料キャンペーンは突然終了するリスクもあるため、気になる方は申し込んで損なし!

初年度年会費無料(通常:22,000円)キャンペーンが終了する前にセゾンプラチナアメックスを発行して、ワンランク上の旅を楽しみましょう!

 \総額100万円以上の特典付き!

まとめ

ZIPAIRでは、各路線で多彩な機内食を提供しています。

量は少なめですが、味への評価が高く、満足しているユーザーも数多く存在しています。

フライト時間を充実させたい方は、ぜひZIPAIRの機内食をオーダーしてみましょう。